キレイ 歯 セラミック オールセラミック

キレイな歯とは?どのような歯の事???

キレイな歯

キレイな歯と言われても、なかなか解り辛いかもしれません。ここではキレイな歯と言った際に「他人から見てキレイ」「理想的な印象を与える容姿」に着目して、キレイな歯というのはどのような歯の事なのかについてを解説していきます。

 

歯がキレイという重要な三つの要素

キレイな歯とは?どのような歯の事???

 

歯のキレイさは三つの要素から成り立っていると考えて頂くと良いでしょう。

 

歯の色(やや白めの方が理知的な印象)

基本的に白い歯の方が顔の印象がよくなります。白すぎるのも違和感がありますが、「若干白いかな?」という程度が最も不自然ではなく、又、他人から見てもキレイと言える白さです。歯の色だけで顔の印象が変わりますから、理知的で清潔感のある印象を持ってもらいたいと思っているのであれば白い歯にするということも一つの方法です。

 

 

セラミックの歯の白さの調整はどのように行うの?

セラミック 歯 色の調整

セラミックの歯の色の調整はどのように行うのかというと、左の写真のようなシェードガイドというセラミックの歯の見本を使って、個々に合わせた歯の色を合わせます。

 

 

歯の色の種類は4系統のABCD分かれています。
赤茶系のA、赤黄系のB、灰色系のC、赤灰系のD

 

日本人、アジア系の人に最も多いのはA系統でA3〜A3.5と言われています。

 

セラミック矯正で前歯全体をキレイにしている芸能人やモデルなどに多いのはB1という色です。かなり白い印象の歯になります。自然の歯でB1と言ったような色を持っている人は少数です。

 

少し白いくらいの歯の方がキレイですが、ただモデルや芸能人という特殊な人々は明るい照明の関係で歯を一般より白くするという理由がありますので、一般的な人であれば、B1まで白くしなくても良いと言われています。ただ個々の美観の問題がありますから御自身でもよく鏡で合わせながら歯科医院で相談をしながらセラミックの歯の色調を決定するとより良い審美治療になるでしょう。

 

 

歯並びはキレイな方が良い。八重歯は一過性の流行

八重歯が流行したことがありましたが、それは一過性のものであると考えても良いでしょう。万人の人に印象が良いのは八重歯ではなく、やはりキレイな歯並びです。人に良い印象を持ってもらいたいと思っている方は八重歯で注目を引くことを考えるより、普通のキレイな歯並びにするという事を考えた方がベターです。

 

キレイな歯並びってどんな歯並びなの???

歯並びに関しては立体的な問題となってくるのでなかなか文章だけでお伝えする事は難しいのですが、キレイな歯並びを実現させるために合わせるべき基準というものが存在しています。それは、図解できます。

 

@正中がキレイに並んでいる状態になっている事

 

キレイな歯とは?どのような歯の事???

 

正中というのは歯の真ん中の事を言います。上下の正中が合っている状態がきれいな歯並びと言われています。また、他人から見ても、そのような歯がキレイに見えます。もう一点、正中線が鼻の中心から下に向かっている事が最も望ましいです。

 

 

Aキレイな半円形を描くような歯並び
キレイな歯とは?どのような歯の事???

 

上記の図のように、歯を上から見た際にきれいに半円に並んでいることが理想的な歯並びとされています。

 

 

B歯の重なり方
キレイな歯とは?どのような歯の事???

 

歯の重なり方も重要です。下の図はいわゆる出っ歯という状態です。

 

 

C歯の向き
それぞれの歯の向きも重要です。妙に内側になっていたり、外側に向いていたりとするとガチャガチャとした印象になります。整然とキレイによどみなく歯が並んでいる事が望ましいです。

 

最も短期間で歯並びをキレイに改善する事が出来るのがオールセラミックの歯を使用して行う審美治療の「セラミック矯正」です。

 

 

 

歯の形状(理想的なバランスのとれた大きさ)

歯の形によっても顔の印象が随分変わります。その人の顔の性質に合った歯の形状にする事によってかなり印象が良い容姿にする事が可能です。

 

 

 

歯の形や大きさの理想は???
キレイな歯とは?どのような歯の事???

 

最後に歯の形についてですが、色や歯並びだけが良くても、個々の歯の大きさが例えばバラバラだったとしたらあまりキレイに見えないというのは想像ができますよね?上記の図は日本人に好まれる、つまり日本人が見てキレイな歯だと思う形の代表的な形です。

 

 

必ずこの形にしなければキレイに見えないというわけではありません。もともと外人顔の日本人だっているので、個々の顔の特性に合わせてどのような印象の容姿になる事を望んでいるのかという事で個別具体的に歯の形状を決定する事になります。

 

 

審美治療でオールセラミックの歯の治療を受けようと思っている方、セラミック矯正で芸能人のように整った歯の印象にしたいと思っている方は、好みの芸能人などの歯の形の写真などを用意して審美歯科・歯科医院で相談をしながら、歯の形状を決定すると満足のいく審美治療が受けられます。

 

 

 

 

【審美歯科関連ページ】
@大阪でも人気の審美歯科サービスの紹介
A大阪でも人気の審美歯科サービスはどんなサービス?
B大阪でも人気の審美歯科サービスの治療費
C審美治療のオールセラミックが安いのに高品質な理由とは?
D大阪でも人気の審美歯科サービスなら、京都からでも楽々通院

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system